勤労感謝の日って、何の日?

勤労感謝の日は、どんな意味があるのかなと時々思う方もいらっしゃるんですね。今回はそれについていろいろ調べてみました。どうぞ身の回りのものに、感謝をしながら、ご覧下さい。

 


勤労感謝の日は、11月23日にある祝日で、「祝日法第二条」によると、「勤労を尊び、生産を祝い、国民の互いに感謝しあう」という意味で、昭和二十三年に制定された祝日なんです。

 


つまり、仕事をしている人たちを尊敬して、みんなで生産品や収穫を喜びましょう。またみんな、お互いに感謝し合おうよという日なんです。

 


とはいえ、「働いている人に感謝しましょう」という意味だと認識している人も多いと思いますが、実はちょっと意味合いが違うようです。

 


まずは勤労感謝の日の由来について紹介します。勤労感謝の日は戦前の11月23日に行われていた「新嘗祭」に由来しています。新嘗祭は農作物の収穫を感謝し、祝う式典です。宮廷行事の一つであり、毎年天皇陛下が神々に新穀を供え、その恵みに感謝します。宮中意外にも、伊勢神宮を始め日本全国の多くの神社で新嘗祭の行事は行われます。

 


では何故新嘗祭勤労感謝の日になったのでしょうか。実は戦争で負けてしまった日本は、アメリカ政府の支配下に置かれることになりました。マッカーサーをはじめとする日本を指揮する組織のGHKによって、日本が解体されていきました。そして、日本は天皇を中心とした国家であったため、GHKは天皇と国民とのつながり¥を薄める必要がありました。戦前の日本の祝日は皇室の祭祀を国民も共に祝う物であったため、新嘗祭も同様に「天皇の私的な行事」とみなされました。その結果、11月23日の祝日はアメリカの感謝祭に倣い、「勤労感謝の日」という名前に変更されました。

 


勤労感謝の日は、新嘗祭の意味から解釈すると、「働いた結果、自分たちに得られる恵みに感謝する日」です。かつては農作物が収穫物でしたが、今は時代が変わり生産物だけでなくお金もその恵みの一つです。「いつもお金をいただけてありがとう」という日なんですね。早漏防止

 

最後までお読みいただいて、誠にありがとうございます。ペニス増大